2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

WordPressの外観のカスタマイズが開けない

という、相談を友人から受けたので調査した。 その結果、Pluginの組み合わせが悪い時にこの現象が起きているようだ。 ソース読んでないので症状からの判断だが、 Page Builder by SiteOrigin && (Dynamic Widgets || WP Widget Cache) の条件の時に起きるみ…

CoreDumpの取り方(自分用メモ)

友人のサイトの一部のページがPHPがクラッシュ?しているか何かで落ちてしまって見れなかったので調査中 その時、coredump取る手順を調べたのでメモしておく ulimit -aで、現在の設定を確認 coreの行が0だったら吐かれてない ulimit -c unlimitedで一時的に…

わかりやすいJavaEE データベースの基礎(15章)ハマったとこ(その2)の続きのその3

結局のところ・・。 Glassfishのコンソールから、①jdbc resourcesを追加、②jdbc connection Pools追加、③DBからスキーマ削除、④プロジェクトに持続性ユニット追加、の順番でうまくいった!! 調べた感じ、JPAにテーブル作成させるためにユーザに何か権限与え…

わかりやすいJavaEE データベースの基礎(15章)ハマったとこ(その2)の続きのその2

今度こそ、動いた! 動かすために必要だったこと JDBCリソースの追加 JDBC connection poolの追加 テーブルの作成 (←これが抜けてた) 1と2で今回参考にしたHP GlassFish データベースの設定yoshio3.com 3については、本には自動生成されると書いてあったの…

わかりやすいJavaEE データベースの基礎(15章)ハマったとこ(その2)の続きのその1

ずーっと、何が悪いのか何が必要なのか調べてますが、ハマってます。 さっぱり分からない…。設定いじりまくった結果、壊れて起動しなくなりました。 いろいろ調べたら、Edit JDBC ResourceでJNDI Nameを設定して、 データソースの名前解決をして、 その名前…

体調不良

春になって2回連続で風邪ひいた。 それが原因で、勉強も中断。 今年の風邪は熱が出るとか咳が出るとかじゃなくて、思考力を極限まで奪う倦怠感(おかげでケアレスミス多発orz)が長く続いた。この症状はプログラマにはかなり辛い・・・。 頭と指が仕事道具…