WordPress高速化~オブジェクトキャッシュ編~

友人の会社のサイトが遅いというので、高速化を頼まれて以下を実施したところ劇的に改善した!のでメモっておく。 ※表示に10秒以上かかっていたのが3秒台にまで改善

topコマンドでリソース監視してみたところ、負荷かけたらCPUのwaitがかなり高かったのでCPUがボトルネックになってると判断したのでPHPのオブジェクトキャッシュを導入した。 ※たった2-3リクエストでwaitの値が増えちゃう…。WordPressってすごく重いですね。

PHPは5.3なので、apcというものになるらしい。 ※調べたところそれ以降のバージョンでは標準でopcacheってのがあるらしいのでINIの設定を追加するだけで使える。

参考にしたサイト www.webcreator-net.com

また、Apacheのチューニングもした。 やったのはtop -d1コマンド叩いてterminalのswapのusedの値見ながら、swapしないぎりぎりの設定を探った。

やっぱり、サイトがさくさく動くと気持ちいいですね。