読書時の便利グッズご紹介

読書時の便利グッズご紹介

今日は短めのエントリーです。

技術書読むのに使ってる便利グッズをご紹介します。

ブックマーク

f:id:kogayushi:20180120170056j:plain

マーキングクリップをブックマーク代わりに使っています

並行して複数読んでいるとその数だけブックマーク揃えるのお金かかるし、買うのも面倒ですよね?

そこで私は全ての本にこれをつけています。
本を閉じるとき、読み進めたページにつけておくわけです。

ただし、注意点があります。
紙が薄いと挟んでいるカバンの中で他のものに押されたりして、食い込んでページに傷がつくことです。
2頁以上まとめて挟み込むと割りと平気です。

気をつけていても傷がつくので借り物の本には使用しないようにしましょう。

書見台

f:id:kogayushi:20180120170109j:plain

ほんたったが有名だと想いますが、
私はactto BST-02BKを使用しています。

本の角度が細かく調整できる点が良いです。 ほんたったは使ったことがないので断言はできませんが、きっと同じような機能はあると思います。

似たような別のものでも良いので、一つあると写経が捗ります。

デスクライト

f:id:kogayushi:20180120170120j:plain

山田照明 Z-LIGHT Z-108LEDを使っています。

ほしい位置に簡単に光源をセットできるので良いですよ。
私は夫婦ともに読書量が多く、デスクで本を読む時はライトを譲り合いながら使う必要があるのですが、
Z-108LEDは簡単に位置を変えられるので重宝しています。

以上、便利グッズご紹介でした。