わかりやすいJavaEE データベースの基礎(15章)ハマったとこ(その2)の続きのその3

結局のところ・・。

Glassfishのコンソールから、①jdbc resourcesを追加、②jdbc connection Pools追加、③DBからスキーマ削除、④プロジェクトに持続性ユニット追加、の順番でうまくいった!!

調べた感じ、JPAにテーブル作成させるためにユーザに何か権限与える必要があるのかな?とかいろいろ考えて調べたけど、そういう類の特別な設定は見当たらなかった。 どうやら、上記の順序が大事そう(確信は全くないので、これを見てる人がいたら順番入れ替えるとかして自分なりに検証して欲しい)だが、何がどうしてそうなっているのかはわからない。

ただ、次回同じ箇所で詰まった時はこの要素がわかっていればまた解決できそうな自信がついたので、この件の調査はここまでにする。

参考書の続きを進めようっと。

さー、明日(残り僅かな今日も)がんばるぞ。