わかりやすいJavaEE データベースの基礎(15章)ハマったとこ(その2)の続きのその2

今度こそ、動いた!

動かすために必要だったこと

  1. JDBCリソースの追加
  2. JDBC connection poolの追加
  3. テーブルの作成 (←これが抜けてた)

1と2で今回参考にしたHP yoshio3.com

3については、本には自動生成されると書いてあったので自分では作らなかったのですが、画面に表示されているStackTrace見るとSELECT文の発行時テーブルが存在しない、とエラーを出していました。

なので、テーブルを追加してみると動いた。

これは、アプリケーションにCREATE TABLEの権限がないのか、写経を私が間違えたか、そもそも本のコードが間違えててテーブル作成するための記載が抜けてる、あたりが原因かなーと推測中。

動いたけど、まだ気になるのでJPAの仕様も調べてみよう。